TOP       プレイヤーキャラ    ゲームシステム  その他のキャラクター    世界紹介      スクリーンショット      サポート
画像は開発中のものです。
画像が上手く表示されない事があるようです。その場合は何度か入りなおせば表示されます。

よくある質問

 Q.会話後に同じ形態が2つになってしまった。新しい形態を手に入れたのに使えない。
 A.メニュー画面を開き、『デッキ』メニューから変身順番を変更できます。
   キーボード操作の場合は『Q』キーでメニューを開けます。

 Q.1ブロック分の隙間に落ちる事ができない。
 A.『端っこ立ち』のスキルが原因です。使い魔の能力なので、その使い魔を取り外せば
   1ブロック分の隙間にも落ちる事ができます。


修正パッチ

zip形式で圧縮されています。解凍して使用してください。

使い方は付属テキストファイルに記載してあります。(体験版には使えません。)

冬コミ版(C83版)にパッチをあてる場合はお手数ですが、このページ下のVer.1.00にする パッチも一緒にダウンロードをお願いします。


修正パッチVer1.23  修正パッチVer1.23  NEW 

修正パッチVer1.22  修正パッチVer1.22

修正パッチVer1.21  修正パッチVer1.21

修正パッチVer1.20  修正パッチVer1.20  パッケージ版と同バージョン

修正パッチVer1.19  修正パッチVer1.19

修正パッチVer1.18  修正パッチVer1.18

修正パッチVer1.17  修正パッチVer1.17

修正パッチVer1.16  修正パッチVer1.16

修正パッチVer1.15  修正パッチVer1.15

修正パッチVer1.14  修正パッチVer1.14

修正パッチVer1.13  修正パッチVer1.13

修正パッチVer1.12  修正パッチVer1.12

修正パッチVer1.11  修正パッチVer1.11

修正パッチVer1.10  修正パッチVer1.10

修正パッチVer1.09  修正パッチVer1.09

修正パッチVer1.08  修正パッチVer1.08

修正パッチVer1.07  修正パッチVer1.07

修正パッチVer1.06  修正パッチVer1.06

修正パッチVer1.05  修正パッチVer1.05

修正パッチVer1.04  修正パッチVer1.04

修正パッチVer1.03  修正パッチVer1.03

修正パッチVer1.02  修正パッチVer1.02

冬コミ版(C83版)パッチのあて方

下記のリンクよりVer.1.00にするファイルのダウンロードをお願いします。
上記の修正パッチは冬コミ版に直接使用した場合は正常に動作しません。
説明不足となってしまった事をお詫び申し上げます。
パッチをあてる前に下記のファイルのダウンロードをお願いします。
使用方法については付属テキストファイルのご一読をお願い申し上げます。

→冬コミ用版修正パッチVer.1.00ダウンロードページ
 (ユーザー名【fuyu】と入力しダウンロードpassを入力してください。ダウンロードpassは冬コミ版のreadmeファイルの下の方に記載してあります。)


修正パッチの使い方

◆charフォルダは上書きしてください。中のファイルpatch.dxaが
 charフォルダ内に入っている状態にしてください。
◆repurearia107.exe等は起動ファイルです。
 同じアイコンのrepurearia.exeやrepurearia102.exeと同じフォルダに入れてください。
 古いほうの起動ファイルは念のため残しておいて頂けると助かります。
◆event.dxaは上書きして下さい。ただし上書きすると元に戻せなくなるので、不安な方は
 元のevent.dxaをevent100.dxaなどのようにファイル名を変更して残しておくのがよいかもしれません。
 新しい方の名前を変えると読み込めなくなるのでご注意ください。

更新履歴

Ver.1.01
●左シフトーキー で大きな半透明の地図が出るようになりました。地図の濃さは2段階まで変えられます。
 地図を出しっぱなしの状態でも動けます。元々地図が出ない場所では使えません。
 大きい地図では階段や扉が見えるようになった。
●マップの全体図で地名とミネットコインの回収の有無を表示。
●ある場所の宿屋のイベントに、お金が貯められない時に来てしまった場合の救済処置追加(無い場合でも泊れる)
●スキルの説明文の誤字修正。ウィッチドールの説明文を書き忘れていたため追加。
●ゲーム終盤のわかりにくい扉(スイッチの横に隠れている扉)を中からも見えるように修正。

Ver.1.02
●Ver1.01のバグ、スクリーンサイズ800x600での大きな地図のずれを修正。
 大きな地図でスイッチや回復地点などが見えるようになりました。
●800x600ウインドウモードと800x600をフルスクリーンモードを一回だけ1024x600ウインドウモードに
 強制変更。以後はこのモードで起動しますが、コンフィグで設定し直せば戻せます。
(体験版のデータを引き継いだ際にシステムデータを引き継ぐとウインドウサイズが800x600になりますが
 製品版デフォルトサイズは1024x600です。このモードの存在に気づいて無いという方が多数いる様です。
 マニュアルの中でちゃんと説明できてなかった、私の不手際です。大変申し訳ありませんでした。)

Ver.1.03
●ソードファイターのH技が図鑑に記載されてなかったのと契約アイテムを落とさなかったのを修正。
●アルケニーが高確率で契約アイテムやジェムの欠片を落とさなくなるバグを修正。
●ぷよシールド使用時にキャラ画像に縦線が入っていたのを修正。
●2週目の引継ぎで一人称が『俺』になってしまうバグを修正。
●マイルームで使い魔にしていないキャラが出るバグを修正。
●マイルームで使い魔にしているのに召喚できなかったキャラが居たので修正。
●コンフィグ、セーブファイル毎の個別設定で一人称変更機能追加。
●ウィッチドールの説明文修正。誤:無属性→正:氷結属性
●joy to key使用時に、パッド操作が競合してしまうので、コンフィグにパッド操作のオンオフ機能追加。
●パッド操作でジャンプボタン押しっぱなしでジャンプしないようにした。上入力でのジャンプはそのまま。
 (逆に不便になったという方もいるかもしれないので、今後のバージョンでオンオフ機能追加予定。)

Ver.1.04
●マイルームで使い魔にしているのに召喚できないキャラがまだ居たので修正。
 (なお、図書館エリア奥に居るキャラについては、設定上は使い魔にしているわけでは無いので
  あえて呼び出せなくしてあります。使い魔の画像が無いのもそのためです。
  今後のバージョンでどこかで呼べるようにしたいと思います。)
●マイルームで魔物娘に捕まっている途中に新たな使い魔を召喚して、捕まているキャラを消した場合に
 自分も消えてしまうバグも修正。捕まっている場合は強制解除されるようにしました。
●Ver.1.03でパッド操作のジャンプボタンの仕様を変更した際に貼り付き壁ジャンプが出来なくなる
 不具合を修正。
●Ver.1.01以降の半透明地図で1024x768モードだと回復地点などのオブジェクトが地図上でずれて
 表示される不具合を修正。
●石像イベントを無視して進んだ際に、ゲーム終盤で石像が無くなってなかった不具合を修正。
 また、その石像が地図上に表示されるようにした。
●純愛形態のドレスの???を取得する際の台詞の文字化けを修正。
 (文字化けしていた台詞: あっ でも やっぱり あんまり人が多い所は なるべく避けてくださいね。
●誤字を少し修正。
●Ver.1.01で修正したゲーム終盤のわかりにくい扉(スイッチの横に隠れている扉)で
 スイッチを押した時の会話にキャラの動作追加。

Ver.1.05
●H技中などに調べられる場所を一定のタイミングで調べるとメニューを操作できなくなり行動不能になってしまう
 ので修正。調べられないようにした。
●スライディング中に店などの扉に入らないようにした。階段はそのまま。
●Ver.1.03で変更したパッド操作のジャンプの仕様を、コンフィグ画面で仕様選択、及びOFF出来るようにした。
 さらに上キー入力も変更可能にした。
 (バージョンアップ直後はデフォルトに戻るので手動で設定してください。)
●しゃがみ状態で下入力の後すぐに、ジャンプ入力すると直立でジャンプしてしまうのを修正。
●使い魔ウィッチドールの画像が下のほうで少し切れていたので修正。
●フレイムハーピーの使い魔画像がハーピーになっていたので修正。
●最初のボス、プラントレギオンの索敵時のキャラ名と技がアルラウネのものになっていたので修正。
 (2周目アイテム引継ぎ時は索敵が使用出来る)
●いくつかの区画で、地図の隠し部屋の表示がおかしかったバグを修正。
●全体マップで文字が重なっている箇所があったので修正。
●マイルーム水の小部屋用の使い魔が、使い魔にしているのに出なかったので修正。
●マイルーム、仲良しモードで攻撃してくるキャラを修正。
●マイルーム、マーメイドが泳ぎ状態にならない(=2つめのH技が出ない)のを修正。
●誤字をある程度修正。一部ネームのミス修正。誤:魔想城→正:魔城
●99個持てるアイテムを買おうとした時のメッセージが通常のものと一緒だったので変更。
●魔王の塔大階段で緊急飛行系スキルを付けている状態で下に落ちるとおかしな場所へ出るバグを修正。
●劇場街、ストーリー上のタイミングによっては居ないはずのキャラがしゃべる事があったので修正。
●行政区と中央通りでストーリー上のタイミングによっては居ないはずのキャラが出現していたので修正。
●一部PC環境で特定の場所に入るとエラー落ちすることがあったので、原因となっている可能性のある記述を
 修正。(要検証)

Ver.1.06
●Ver.1.05のバグ、風のたまり場から下の部屋に行けず脱出不能になるバグを修正。

Ver.1.07
●汲水塔、強制的に溺れるイベントで溺れる直前に羽を使いワープすると正常にイベントが発生しなくなる
 不具合を修正。(水エリアのボスが出現しなくて進行不能になる、その状態でセーブすると詰む)
 すでに進行不能になっているセーブファイルは溺れる前の状態に修復。
 先の区画に進んでいる場合は、ロード後に溺れる直前の場所へと強制的に移動。
 また、その場合先の区画の羽の登録や、扉の開放を行っていても、本来発生するイベントを見る前に
 それを使って先の区画に進んだ場合は、溺れる直前の場所へ強制的に戻されるようにした。
●上記のバグを発生させていた原因の、ワープエフェクト中に溺れる不具合を修正。ワープエフェクト中は
 空気ゲージが減らないようにした。 
●ライフ及びマジックゲージの最大値が20を超えた場合は2段に分けて表示されるように修正。
●ライフアップ及びマジックアップを周回して取り続けると127を超えた段階でバグが発生するので
 上限を120とした。(実際に表示されるのは40まで)
●精力最大値も上限が無かったので上限を3200(初期値の10倍)に設定。それ以上は増えないようにした。
●所持金が10000以上になった時に正常に表示されなくなる不具合修正。
●使い魔のスライムが全く攻撃を行わなかった不具合を修正。虫系、ピクシー系に対して攻撃するようになった。

Ver.1.08
●マイルーム、小部屋で出現判定が逆になっていた使い魔を修正。(紅茶、ノーム)

Ver.1.09
●マイルーム、召喚したキャラの画像がおかしくなる不具合を修正。
 (マイルームに入った直後は、以前の部屋にいたキャラクターの画像が表示される事があった。
  マイルーム内で召喚したキャラの撃破や召喚を繰り返すと、同様にキャラクターの画像がおかしくなる
  可能性があった。いずれも表示だけおかしく中身は本来のキャラ。)
 なお、このバグの修正に伴いマイルーム召喚の仕様を少し変更。
 (倒すなどして完全に画面上から消えたキャラは出現中ではない扱いにし、再度同キャラを召喚した場合は
  キャラ画像を再ロードするようにした。) 
●ギャラリー、シーン回想で主人公達の名前と一人称がちゃんと表示されるようになった。 
 最後にセーブしたセーブデータの名前と一人称を参照する。
 左右キーで名前を参照するセーブデータの切り替えも可能。
●宿屋でベッドを調べた時に調べるキーを押しっぱなしにしていると食堂のメニューが出るバグを修正。
●ピクシーのつたに捕まっている状態でピクシー以外の敵に捕まった場合、つたに捕まっている主人公の画像が
 残っていたバグを修正。
●マイルーム 召喚時に空中に呼び出すと動かなくなってしまうキャラクターを修正。地面まで落ちるようにした。
●セラプー変身後の横方向移動が想定していたものより遅かったので、本来の速さに修正。
●マーメイドH技後の会話の脱字や文章がおかしかった所を修正。
●マーメイド、1つめのH技後の行動不能時の動作追加。
●マーメイド、2つめのH技でアライメントの変動値が1/2の確率で純愛-1魔性-1になり
 合計が199でなくなるミスを修正。純愛+1魔性-1に修正した。
●アライメントの合計値が199以外になった時、自動修復する機能を付けていたが、その部分の記述がおかしく
 上記のバグで合計値が199以外になった時に、アライメントが表示通りに変化しなくなるバグを発生させていた。
 その記述は廃止し、ロード時や部屋移動時に合計を199に戻す処置を追加。
 すでにバグ状態になっているデータもロード時に199に修復。

Ver.1.10
●ゴーストが契約アイテムを落としにくかった不具合修正。(確率は1/8だが、天井が低い場所でないとアイテムを
 落とさないようになっていた。)
●ライフゲージの暗転表示部分がわずかにずれていたので修正。
●拘束度が表示されるH技で、数値がキャラに被っていたので数値の表示位置を少し上に変更。
●使い魔メニューのウインドウでカーソルが上下左右端で反対側の端に移動するようにした。
●使い魔メニューの下のウインドウに整頓機能追加。その説明文を追加。
●メニューを開かずにマップ上で簡易セーブした時にエフェクトが出るようにした。
●最初のボス戦前の初回変身後から次の会話文が出る間に、別のデータロードして別のシーンの会話を
 発生させる(または立て札を読む)と会話がおかしくなるバグを修正。
●最初のボスプラントレギオンの撃破時の主人公の位置によって、主人公が壁に埋まってしまう事があったので
 その場合は主人公の位置をずらすようにした。
●会話中の画面スクロールが会話を発生させる位置によっては表示範囲外に出てしまう事があったので
 出ないように修正。
●蛇の迷子の石像イベントで稀に進行不能になる事があったので、進行不能になった時のための予備の処理を追加。
 (バグの詳しい原因はまだ不明)
●即効みるくゼリーが変身禁止の場所やストーリー後半のあるタイミングで自動使用されないバグを修正。
●クリア回数が1以上になっているデータのマイルーム、及びクリア後の部屋に
 クリア特典開放用のクリスタルを設置。(コンフィグの個別設定からもクリア特典開放メニューを開ける。)
●クリア特典で、ステージアイテムの取得の有無が全体マップ上でわかる機能を追加。ON、OFF可能。
●クリア特典で、精力回復速度上昇機能を追加。ON、OFF可能。

Ver.1.11
●Ver.1.10のバグ、ステージアイテムの設置ミスを修正。
 行政区に取れないアイテムと透明アイテムがあった。

Ver.1.12
●Ver.1.07の以降で、ライフゲージが2桁になった際にゲージの表示がおかしくなるバグを修正。
●初回変身前の戦闘で2周目以降はライフが多いと会話が発生するまで時間がかかるので、その戦闘に限り
 ライフが5以上の時は接触ダメージが現在ライフの半分になるようにした。

Ver.1.13
●マイルームの設定を変更すると、デッキ編成時にまだ取得していない形態を選択できる事があったので修正。
 (マイルームの設定を戻せば直る。また、ストーリーの進行具合によっては、バグが出ない事もある。)
●マイルームの設定のカウントがゲームクリア後にしか機能しなかった不具合を修正。
●大きな吹き抜け、マップ修正。場合によっては入ると出られなくなる場所があった。
●藍と碧の連絡路、マップ修正。入れない空間が地図で少し表示されていたので壁で埋めた。
●墓場のボス、敵にダメージを与えた時のエフェクト位置がおかしくなる時があったので修正。
●行政区左側の下から2番目の通路から進入した後ライフが0になると壁の中から復活して出られなくなる
 バグを修正。
●敵スライム、1体のキャラに何度でも捕まるように修正。また捕まれている時にチャームゲージが
 増えるように修正。
●コインなどのアイテムが壁と床の隅に落ちると取れないことがあったので、しゃがみ状態で拾えるように修正。
●会話イベント後に、デッキが元通りにならない事があったので修正。
●無垢形態加入時に同じ形態が2つになる事があったので修正。
●魔王の塔下層で到着後すぐにマップ上部へ直行するとマップ上部でのイベントが発生しないバグを修正。
●まるのみトカゲの図鑑画像追加。

Ver.1.14
●女の子形態の時のジャンプやダッシュ後の移動停止モーションの終了間際の7フレームの間はジャンプ入力が
 無効になっていたので、その間にジャンプ入力があった場合はキー入力を予約し、モーション終了後にジャンプ
 するようにする処理を追加。キーボードとパッドの両対応。キャラの挙動そのものは変更無し。

Ver.1.15
●街の人に話しかけられなくなるバグを修正。
 (男の子形態でアイテム屋に入るとこのバグが発生していた。ストーリーや店イベントのタイミングによっては
  バグが発生しない事もあるが発生する事の方が多い。一度セーブしロードするまでバグ状態が続く。)

Ver.1.16
●ジャンクスラムで、女の子形態で石化イベントに入ると進行不能になるバグを修正。
 (ダメージを受けて会話が発生する瞬間にタイミングよく女の子形態になるとバグが発生すると思われる。)
●ぷよシールド使用中に敵のつた攻撃が発生すると主人公の画像がおかしくなるバグを修正。
●ガラクタの街にウサマリアが登場するようにした。

Ver.1.17
●Ver.1.16のバグの、石竜魔王の塔でスイッチを押した後ジャンクスラムに入ると男の子形態に戻るバグを修正。
●天井のトゲに接触した時のエフェクトの発生位置を修正。
●魔物娘の音声が効果音扱いになっていて音量調整が効果音音量に依存していたミスを修正。
●一時的にBGMがかかるH技で、H技終了後にもBGMが残っていたのでBGMの終了処理を追加。
●音声が再生中に同キャラの音声が再生された場合、前の音声の強制終了を行っていたが、これを少し変更。
 1/5秒程フェードアウトして次の音声と少し重なるようにした。(主人公達のみ)
●Ver.1.16で追加したウサマリアイベントの仕様を変更。特定の動作で再度イベントが発生するようにした。
 それに伴い台詞を少し追加。また、精力が尽きた場合はライフにダメージが入るようにした。

Ver.1.18
●魔力の泉などで回復中にメニューを開きロードすると、ロード後に回復が引き継がれるバグを修正。
●図書館最深区画に進入直後の会話を見た後なら、図書館のアイテムを取らなくても取った事になっていて
 ストーリーが進行するバグを修正。
●ボスの再戦ルームを追加。クリア後及び2周目以降にマイルームから入れるようになる。
●クリア特典にライフとマジックの最大値を預けておく機能を追加。
 クリア後にマイルームやコンフィグから操作できる。

Ver.1.19
●ウインドウサイズ横1024の時の名前入力画面の表示位置を変更。
●キー入力を変更した際にヘルプの【 】の文字を変更に対応するようにした。
 (スキル説明文については今のところ未対応)
●マイルームで一部の拘束技を受けた時、おかしなエフェクトが表示されるバグを修正。
●導きの鍵使用時のヘルプメッセージが旧名称(赤の鍵)になっていたので修正。
●しゃがみ状態でゴスペルカノンを使うとチャージ失敗になっていたので仕様を変更。
 しゃがんだまま小弾(火炎属性)を撃てるようにした。
●クリア特典でマイルーム内に一部イベントの回想機能を追加。
●マイルーム内の扉の前に来た時に部屋の名前を表示するようにした。
●周回引き継ぎに要素にドレスを追加。引き継いだ場合、手に入れたドレスを最初から使えますが
 関連イベントも再発生します。(このバージョン以降で引き継いだ場合のみ有効。)
●周回引き継ぎに要素にやわらかハンド使用を追加。やわらかハンドを使用できるかどうかの条件です。
 戦歴や関連イベントとは別カウントになっているため周回時にこれらのイベントも再発生します。
 (このバージョン以降で引き継いだ場合のみ有効。)
●ドット絵の拡大機能追加。メニュー画面コンフィグのセーブファイル毎の個別設定から設定可能。
 1周目やゲーム本編マップでも使用可能。初期状態はOFFになっている。
 (環境によっては動作が重いかもしれません。拡大表示のフレームレートを変更できるので
  重たい場合は調節してください。)

Ver.1.20 (パッケージ版と同バージョン)
●クリア後の回想部屋にシーン追加、一部のシーンは見たことがなくても選択で解放できるようにした。
●タイトルロゴの画像を変更。
●ゲーム序盤の看板のいくつかにチュートリアルメッセージを追加。
●ゲーム中盤の最後のボスを倒した後、次の行き先がわかりにくかったので
 少し戻ったところ2か所にメッセージ追加。(関所の扉,食堂近くのキャラクター)
●ウインドウサイズ縦768のモードでキー設定のマウスの位置と掴める場所がずれていたので修正。
●ドット絵の拡大機能の左端と右端の表記が逆だったので修正。
●旧市街でタイミングによってはいないキャラがしゃべる事があったので修正。
●会話ログで♪などの特殊文字が正常に表示されないバグを修正。
●エンディング中のキャストの役名表記とクリア後の部屋の看板の表記を若干変更または追記。
●誤字などを微修正。

Ver.1.21
●塔の最上階でボスを倒した後の会話が発生しなくなるバグ(バグの原因は今のところ不明、発生頻度低?)が
 あった場合、進行不能になるので、ボス部屋に入った時にフラグ用変数がおかしな状態になっている場合、
 正常な状態に戻す処置を追加。

Ver.1.22
●クリア後の回想部屋で体験版終了時のメッセージを見られるようにした。
●コンフィグにページ表記追加。
●コンフィグにパッド操作用のキーコンフィグを追加。
●パッド操作で簡易地図表示、会話中のバックログ、ポーズが出来なかったので対応ボタンを追加。
●パッド使用時はキー表記の【C】などの代わりにパッドのボタンナンバーが表示されるように変更。
 (キーボードまたはパッドの十字キー操作時に自動的に表示が切り替わる)
●キーボード操作に↑キーとは別にジャンプキーを追加。初期設定は【V】キー。
●自動消費型の薬系アイテムを使用するか否かの切り替えを出来るようにした。
 (アイテム欄にて装備アイテムと同様操作で着脱)
●1個だけ持てる装備アイテムを装備中に購入しようとした時に5個までというメッセージが出ていたので修正。
●1個だけ持てる装備アイテムの装備を外した状態で購入するとアイテムが消えてしまう不具合を修正。
●誤字脱字、ウインドウからの文字のはみ出しを微修正。

Ver.1.23
●魔物図鑑、詳細テキスト文の上のページ数表記が『詳細を読む』を選択していない状態でも表示されるように変更。
●誤字脱字などを修正。

これまでに追加した画像

●マーメイド、1つめのH技後の行動不能時の動作追加。(バグにより表示されていなかった)
●まるのみトカゲの図鑑画像追加。(バグにより表示されていなかった)

これまでに追加したイベント

●ガラクタの街にウサマリアが登場するようにした。
●ゲーム中盤の最後のボスを倒した後、次の行き先がわかりにくかったので
 少し戻ったところ2か所にメッセージ追加。(関所の扉,食堂近くのキャラクター)

inserted by FC2 system